壁打ちするだけのブログ

「楽しむことは人間の義務なんだよ」ってモーニング娘。も歌ってたでしょう


モーニング娘。'17 春ツアー
〜THE INSPIRATION〜 大阪公演に行ってきました!!!!


前日にメンバーの譜久村聖ちゃん、小田さくらちゃんがインフルエンザで欠席するというお知らせがあり、


Twitterのタイムラインは、歌割りとかどうするの?あの曲は?この曲は?といった感じでとてもざわざわしていました。


そんな中、11人体勢でのパフォーマンスはどうなるんだろうという楽しみもありながらコンサートに参加しました。



全体的に、歌割りの大半をまーちゃん、あゆみん、ハルちゃん。ところどころちぇるで分担といった感じでした。


BRAND NEW MORNINGは、リーダー(仮)となったえりぽんを真ん中に登場。めちゃめちゃシビれました。


一番気になっていたセクシーキャットの演説はハルちゃんが2人のパートを全て担当。3匹の猫が見えたよ・・・!きっとあの光景は一生忘れないと思う。


かしましは不在のふくさくパートを全員で歌うというレアな形。とりあえずすごかった。(語彙)


夜公演では途中まーちゃんが声出なくなって、悔しそうな表情をしていて、ブログでも謝ってて、とても辛くなったけど、あゆみん中心にフォローしてて感動。


同じ曲目でも1曲1曲が全て違って、11人で13人分のパフォーマンスを見せてくれました。


凱旋公演だったはーちんも今度は13人で来ます!と言ってくれて、それだけ特別な公演を見れたことはとても嬉しかったです。







でもそこで思いました。明日の岡山公演を今日の状態で続けたら、ただでさえ大変なのにさらに負担がかかるのでは?と。


そんな気持ちもありつつ、きっとみんななら大丈夫!!と信じ、とりあえず楽しもう!と人生初岡山へ。


暑い〜〜〜。と汗を垂らしながら歩き続け会場付近に着くと、ザワザワしていて周りの様子がいつもと違う・・・。

ふとTwitterを確認すると、





このツイートが目に飛び込んで来ました。
私はその場から一歩も動けず、何かに頭をガンと殴られたような衝撃を受けました。


会場周辺には泣いてる人や、中止!?と嘆く人。たくさんの声が飛び交ってしばらく頭の整理がつかなかったです。


私は人混みで見れなかったのですが、メンバーが直接公演中止になった事を謝罪したそう。メンバーの何人かは泣いていたとか。



そしてまず、ハルちゃんが高熱。

ということは?昨日の公演は?


そこで私は、次の日高熱を出すなんて考えられないくらいにバキバキにパフォーマンスする姿を思い出し、かなりの無理をさせていたことに改めて気付き、

大変な状態でしんどい中、笑顔でやり遂げてくれた姿を思い出したら、自然と涙が止まりませんでした。


体調不良は自己管理の甘さの問題もあるかもしれません。でも10代の女の子がハードなスケジュールをこなしつつ、体調を崩さないなんて極めて難しい。



そして、今回はメンバー減ってのパフォーマンスではなく公演自体が中止になったという事実に、真っ先に「岡山まで来たのに・・・新幹線代に、会場に来るまでにかかった時間はなんだったんだ・・・。」とたくさん私情が出てきました。


交通費を返せと言う人もいました。色々と思いはあると思います。遠征してきた人にとっては普通に考えてつらい。私もその一人。


でも私の周りは、
「ゆっくり休んで」
「誰も悪くないよ」
「責めないでね」
とメンバーへのあたたかい言葉であふれていて、怒ってる人なんていませんでした。


少し前の自分だったらきっと文句を言ってたと思います。でも不思議と怒りはありませんでした。確かにお金は払っているけどギャンギャン言える立場でもないし、言ったところで何も変わらない。

オタクしてたらこんな事もあるんだなと。良い経験ができたと思うことにするほうがずっと良い。お財布は寂しくなったけど気にしない。(気にしろ)


むしろ昨日の大阪公演をギリギリまで頑張ってくれた事にありがとうと言いたいし、ごめんねと言いたい。


このまま無理をし続けて、今後もっと重大になる事を考えたら、今休むべきなんだと強く思いました。




公演中止が発表されてすぐハルちゃんがブログを更新。(病人にブログ更新させるのもどうかと思うが・・・。)


きっとごめんなさいごめんなさいって謝ってるんだろうって事は分かりきっていたので、その場ではとても読めず・・・。

私達も辛いけど、一番辛いのはメンバーなんだ・・・。その後も謝罪と待っていて下さいという内容のブログが次々と更新されていました。


一番心配なのは、2人不在からの自分の不在で公演中止になった事をハルちゃんは相当気にしてしまうのではないかという事。卒業発表をした後のツアーだから尚更。


いつもファンの事を第一に思ってくれていて、それでなおたくさんの元気をもらっているのに、謝る必要なんてない。
いつも一人で抱え込んで無理するのダメだよ・・・。


こんなに私のような人間が穏やかでいられるのも、ハルちゃんが毎日笑顔をくれるからだよ・・・。





大阪公演に出れなかった2人も、メンバーみんなも、どうか自分を責めないでほしい。

ゆっくり休んで、元気な姿が早く見れますように。


13人でモーニング娘。'17なんだもん!!!!


オタクみんな待ってるからな!!
振替公演行くからな!!
皆様、岡山で会いましょう。





お疲れ様って言ってくれたフォロワーさんありがとうございました(^_^)





https://matome.naver.jp/m/odai/2149474868562132601


↑岡山観光するハロオタさんまとめ
見てほしい。(笑)






〜追記〜

現場に行くようになって日が浅いけど、推しの卒業と11人体勢と公演中止を一気に経験して、ポジティブをこじらせている。今、何が起こっても怖くない。



↑最近の私